いつかまたね 交点の先で

この歴史を後世に語りたいのです

交換日記をしたいジャニーズランキング

事の始まりは、Twitterのリア垢に連結しているAsk.fmに「交換日記をしたいジャニーズランキングを」というお題が投げ込まれたことだった。匿名なので誰が質問してくれたのかは分からないが、とても素晴らしいお題だと思った。好きな文章に出会うともれなくそれを書いたひとも無条件に好きになるくらいに文章フェチなわたしにはピッタリなお題だ。最近、色々なジャニーズランキングが流行っていることもあり、ついつい楽しくなってリア垢なのにガチで語ってしまった。ジャニヲタじゃない人達の前でもこんなに堂々とジャニーズの話が出来るようになるなんて思わなかったが、折角なのでこっちにも載せておこうと思う。

 

 

 

~交換日記をしたいジャニーズランキング~

 

第10位:宮田俊哉Kis-My-Ft2

今回のランキングをするにあたって考えたのは、交換日記に何を書くのか問題。わたしの毎日には特に面白みがないので、日々の出来事よりも自分の好きなことについて語りたいわけです。ジャニーズについてとかな!ジャニーズと交換日記するのにジャニーズについて書くってどうなんだ!というツッコミは兎も角、そうなると相手も自分の好きなことについて好き勝手に書いてくれるひとがいい。そこで考えた。宮田くんといえば熱烈なアニメオタクです。結構ガチめのラブライバー。二次元のアイドルを愛する三次元のアイドル。きっと交換日記でもアニメについて熱く語ってくれるはず!お互いがお互いの好きなことについてしか書かない感じ、大変熱い交換日記になると思います。

 

 

第9位:手越祐也(NEWS)

みんな大好きてごにゃん。いや、逆に訊くけど、てごにゃんと交換日記したくないジャニヲタなんているの?いや、いない。文章表現における反語の利便性を噛みしめつつ、第9位は手越さんです。交換日記ってやっぱり何だかんだ青春の象徴だと思うんだ。てごにゃんとは学生時代にマカロンみたいな甘々交換日記をしたい。数年後見返したら恥ずかしくて死にそうになるようなやつ。大人になって黒歴史化するリアル・デスノートみたいな交換日記をてごにゃんとしたい。書き出しは「Hello!てごにゃんだよぉー?」から始まるし、女子のこと「子猫ちゃん♡」って呼ぶし「ゆくゆくは神になりたい!」なんて名言も飛び出る。ほとんど内容はないけどとにかく糖分過多な愛だけは篭っている、そんな交換日記をてごにゃんとしたい。そして、数年後ひとりで読み返して悶え死ぬところまでが交換日記です。

 

 

第8位:田口淳之介KAT-TUN

交換日記の醍醐味といえば、日記の最後に「最近嬉しかったことは何ですか?」とか質問して回答し合う、謎のQ&Aコーナーだと信じて疑わない。相手に質問を投げかけるということは、そのひとに対して興味を持ち続けなくてはいけないということだし、必ず質問に答えないといけないというのも考えてみればなかなか面倒臭いことだと思う。そんな交換日記を最後まで楽しくやってくれそうなジャニーズといえば、入口出口田口くんに違いない。田口くんはジャニーズウェブで毎回ファンの質問に答えるという大変マメな連載をしている。マメな田口くんならきっと交換日記もそれなりに続けてくれることでしょう。多分。あと個人的に田口くんの世界観が好きなので、田口くんとなら楽しく交換日記できそうだなって(⌒ー⌒)

 

 

第7位:風間俊介

 シンプルにかざぽんの文章が好きだという理由に尽きる。かざぽんの書く文章は本当に面白い。なんてったってあの『TV Bros.』に連載を持ってるんだぜ…!?あのテレビ情報誌とは思えないほど充実したコラムニスト達に名を連ねるジャニーズの文章が面白くない訳がないだろ…!?そんなかざぽんと交換日記なんて贅沢にも程がある。だがしかし、ここまでべた褒めしているのに何故7位なのかと言うと、このひとはジャニーズウェブでの連載を相葉雅紀の誕生日にしか更新しないからである。マジかよ。と思うがマジである。一番最新の更新は2014年12月24日で、その前の更新が2013年12月24日。葉担か。葉担なのか、かざぽん。1年に1度しか回ってこない交換日記って一体。七夕さながらである。文章は好きだが、交換日記に必要不可欠なマメさに欠けるという理由で第7位。

 

 

第6位:丸山隆平関ジャニ∞

 交換日記にはマメさが必要不可欠だという話をしたところで、マメの化身みたいな丸山さんが堂々のランクイン。わたしの中でこのひとはすごくマメな印象なのです。ジャニーズウェブの連載は毎日マメに更新しているし、コンサートでもファンのうちわをマメに見てマメにファンサをしている。すごくマメ。マメマメ言い過ぎて、これってマメなジャニーズランキングだったっけ?と錯乱してきましたが、とにかく丸山隆平はマメな男。とするならば、交換日記もマメに書いてマメに回してくれることでしょう。あと丸ちゃんって普段はあんな何が飛び出るか分からないビックリ箱みたいなひとなのに、書く文章からは根のまじめで誠実なところがにじみ出ていてそこが好きだ。日常の柔らかくて優しい部分をすくい上げて文章にしてくれる。日々癒される交換日記もまた良いものだと思う。

 

 

第5位:大倉忠義関ジャニ∞

 おそらく大倉くんは文章を書くことが好きなんだと思う。ジャニーズウェブで冬だけの期間限定で「倉's mas」という連載をしている大倉くん。この連載の更新頻度は半端ない。それこそTwitterくらいの感じでガンガン更新されていくし、これがTwitterなら立派なツイ廃だぞ!?と思うレベルだ。長文も面白いんだけど、呟きとかぼやきという表現がピッタリな大倉くんの短文がわたしはすごく好きです。内容を見ていても、文末に草(w)を生やしてみたり、ハッシュタグを使ってみたり、文章表現における感性がすごく今どきで楽しい。大倉くんならノリノリで交換日記してくれそうな感じがあります。ドキドキしながら「交換日記しない?」って誘ったら「えー?交換日記?懐かしいなあ!ええやん♡しよ~♡」ってめっちゃ笑顔で答えてくれて、大倉くんってイケメンなだけじゃなくてとっても優しいんだな♡って思いました♡(妄想)

 

 

第4位:大野智(嵐)

 デジタル社会の今日といえど、交換日記はやっぱり手書きじゃないと嫌だ。そんなわたしのこだわりから、今回は文章の内容に加えて字のうつくしさも判断条件に加味した。そこで第4位に躍り出たのが我らがリーダー・大野智である。字がきれいな男の人って本当にポイント高いと思うんです。もうこうなったら内容なんて何でもいい、ノートの上にきれいに並ぶ大野さんの形の良い文字たちを目で追いたい。何度も何度も読み返したい。あと、実際に大野さんは約13年間も日記を付けているそうで(途中何度か中断したこともあったらしいので正確な期間は不明)交換日記もそれなりに続くのではないかと推測できます。大野さんが今回のランキングで一番リアルにどんな交換日記になるかを想像できた気がするなあ。ページの隅っこにラクガキがあったりしたら、すごく嬉しいし萌える。何気なく描いてあるんだけど、ラクガキと言うにはクオリティの高すぎるイラストがね、描いてあるんだ、きっと。

 

 

第3位:加藤シゲアキ(NEWS)

 え、みんな、ジャニーズ初の小説家と交換日記したくないの?したいよね??(圧力)わたしはめちゃくちゃしたい。シゲは小説を書いているだけあってすごく言葉というものに敏感なひとだと思っていて、そういうところにわたしはかなり好感を持っています。タイミングが良いことに、ちょうど今、彼の処女作の「ピンクとグレー」を読んでいるのですが(今更であることは百も承知)ジャニーズとか芸能人とかそういう肩書きを一旦置いておいて、すごい文章力だと思った。わたしも曲がりなりにもサークルで小説を書いたりしてきたわけですが、全く及ばない。こんな小説が書けてすごいなって本気で思っているし、何なら若干嫉妬している。実際にプロの方にも評価されている筆力の持ち主、シゲアキ先生。文章フェチのわたしとしてはぜひ交換日記をして頂きたいと思う。日記が回ってくる度にやっぱりこのひとの文章好きだなあと思いたいし、その才能に嫉妬したい。

 

 

第2位:櫻井翔(嵐)

 自担である。単純に自担と交換日記なんてしたいに決まってる!という贔屓目があることは否定できないが、担当制度を外して考えてもわたしは翔さんの書く文章が本当に好きだ。ラップ詞もジャニーズウェブでの連載「オトノハ」の文章も雑誌や番組の企画などで書いた手紙も、彼の書く文章のすべてが好きで好きで仕方ない。翔さんの文章にはその人柄が色濃く反映されていて、彼の真摯な眼差しや昔から変わらない反骨心の強さがすべて表れている。また、「オトノハ」での文章を取り上げると、翔さんはカッコ書きを多用して自分に対してツッコミを入れることが多いです。このカッコを使った一人ツッコミ、わたしも昔からよくやってて、それこそ嵐のファンになる前からやってたので運命的なものを感じたりしたものですが、そういう真面目なところと不真面目なところのバランス感覚がとれた完璧な文章を自分だけが読めるという優越感はすごいだろうなあ。翔さんと交換日記したい。切実にしたい。

 

 

第1位:二宮和也(嵐)

 自担を差し置いて堂々の第1位。我らが二宮和也。わたしはニノちゃんの発する言葉のひとつひとつ、そしてその根本の考え方が好きすぎる。ニノちゃんの考え方というのは、悟りを開いたかのような深さがあるというか、まるで哲学とかこの世の真理みたいだなとよく思うんだけど、そういうニノが日々考えていることをただ淡々と長々書いてほしいんです。交換日記をしたいというよりは、ニノの脳内を覗きたいという感情に近いのかも知れない。このひとは一体何を考えているんだろうという永遠に分からないだろう疑問と、交換日記をすることでその一部を垣間見ることができるんじゃないかという期待感。でもニノはきっと交換日記なんて面倒臭くてしてくれないし、してくれたとしても「ゲームした。以上」が毎回続きそうだし、わたしが質問をしても全然答えてくれなくてシカトするし、答えてくれたとしてもテキトーなこと書いて受け流すんだと思う。それでもわたしは二宮和也と交換日記がしたい。一体どれだけ前世で徳を積んだら、二宮和也と交換日記ができるのでしょうか。

 

 

 

以上。改めて見ても長い。少なくともリア垢で語る熱量ではない。質問してくれたひともあまりのガチ具合に引いたことだろう。すみません。でもめちゃくちゃ楽しかったです。素敵なお題をありがとうございました。このランキング考えてたら、久しぶりに交換日記をしたくなってきたので誰かわたしと交換日記しましょう。